NEW POST

片付け・収納の大前提は断捨離から始めなきゃダメかも

今日はちょっと長いんですが…今更ながら気が付いちゃったんです。
私のお片付けと収納の仕方が間違っていた事実を。

私がこのブログを初めた動機は、とにかく汚家を片付ける事でした。
何からして良いか判らない私は、まず収納ブログを読んで勉強。

にほんブログ村 片付け・収納(個人)

そしていざ実践。
1.そんなにお金をかけたくないから、100円重視で収納用品を購入。
2.決まったカラーでいけば、すっきりして見えるという定評からモノクロカラーをチョイス。
3.何となく定位置が決まって、何となく片付いた。

でもね。気が付くと散らばる。
今でもモノが溢れている場所もある。

そして上の123をエンドレスで続けている状態でした。

何故か片付かない。

ある日に夫に言われた一言が私に衝撃を与えました。

「収納用品って本当に必要?使ってないモノを捨てれば必要ないんじゃない?」

そんなやり取りをした10月の頭。

私はやっと大間違いに気が付きました。

大なり小なり集めた収納用品ですが、それらが増えるからこそモノが多くなっている原因ではないかと思ったのです。
というか、それをする前にやる事があったんです。

ちゃんと調べ直した正しい片付け

1.とりあえずいらないモノを捨てる

2.残ったものの指定席を考えて作る(収納)

3.出したモノを指定席に毎日しまう

結論。
散らからない。

という単純な事なのですが、私はとにかく捨てるという発想を持ち合わせてなかったのです。
自分の中では、我が家はモノが少ないと思い込んでいたからです。

でもそうじゃなかったんです(´;ω;`)

不用品を捨てていない状態で収納用品を買ってしまっていたので、モノは増える一方。
使い勝手が悪くて収納出来なかったり、思ってたように決まらずにあちこち動かして活用出来ないままになっている収納グッツも多数ありました。


とはいえ、今の家の感じは気に入っているんです。
昔の汚家に比べ、揃った収納用品もあるから見栄えも悪くない。
使ったモノを戻す場所もあるから、ハサミや爪切り・耳かきなども散らかりにくくありました。
リセットも簡単に出来るようになって、何となくまとまって見えるのでそういう点では満足しているんです。

でも、お客さんの視点で見てみると、生活感がとにかく目立つし、収納用品だらけでゴチャゴチャしているんですよね。
自己満足って本当に怖いなぁと思いました。

最近は、自分がこんな部屋に住みたい。
この場所をこんな風にして、住みやすくしたい。
もっと家事を楽にしたい。

と、1年前よりも具体的に思うようになりました。

この1年は、大好きなブロガーさんの収納グッツを真似てみたり、収納用品やインテリアの白黒化に凝ってみたりしたのですが、ようやく自分の方向性を見つけた気がしています。

そこに進む為に、次のステップは捨てる!を目標にブログ更新していきたいです。

とはいえ、ちゃんと収納出来て、使い勝手も良い部分もあるので、上手く見直して捨てる→収納という順番でやっていけたらと思っています。

片付けや収納って本当に深いですね。

何が言いたいのかというと、ブログ始めてからそろそろ1年が経ちます。
汚家からやっと普通の家に辿り着けました。

そんな訳で、これからはお片付け第2周目の始まりです。

もうすぐ二歳の最近の娘。
f0372377_12254654.jpg

ハロウィンは終わったのに、まだハロウィン継続中です。

トラコミュ
収納・片付け

[PR]
by wb-simple-plan | 2015-11-11 23:00 | 収納/整理 | Comments(0)

ルーズでズボラな性格ゆえに片付けや収納が苦手な私が、断捨離をしてシンプルで生活しやすいお家を目指します。なるべくお金をかけず100円均一を利用しての収納を目指しています。


by ずぼらママ