NEW POST

弱小冷蔵庫の事情でペットボトルを辞めて便利で安価なボトル購入

実はこの夏に入ってから、初めて小さな冷蔵庫に限界を感じました。

元々チビが生まれてから時々限界かもと思う時があったのですが、離乳食も冷凍していたので何とか頑張れてきました。

でもこの夏、チビ用が1歳半になって飲み物の種類が増えました。
牛乳・お茶・スポーツドリンク+夫ジュースの収納が本当に本当に厳しくて。
しかも、この時期パンでも野菜でも冷蔵庫に入れておかないと、生命的に危険が発生してしまうので、それも収納しなくちゃで。

もう収納というよりも、ただ押し込んでいるという表現が正しい日もあります(≡ω≡.)

一番ネックなのが、やっぱり飲み物。
とにかくペットボトルのお茶とスポーツドリンクのペットボトルが大きくて太くて場所をとるので、これだけでもどうにかする事にしました。

でもね~チビちゃん、煮出しの麦茶は飲まないんです。
ペットボトルの決まった銘柄の麦茶しか飲まないんですよね…

なのでこの夏はもう割り切って水にすることにしましたヽ(*´∀`)ノ
水なら、飽きた時はカルピスでも作ればいいし!
そしてスポーツドリンクも、粉で手作りしてペットボトルは使いません。
どうしても飽きた時の為に、小さなパックジュースも用意する事にしました。

…という経緯で、自宅で作った飲み物を入れる容器を探していたのです。

そしてIKEAに収納用品スクッブ(2回目)を買いに行った時、安価なガラスボトルを発見しました。

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


KORKENNという商品。
f0372377_12254318.jpg

こちらね、1本200円弱だったのです。

これを2本購入しました。

f0372377_12253687.jpg

ちなみに前にカインズで購入したお茶ポットは、パッキンに麦茶色が付いてしまったのが生理的に嫌なので、麦茶以外には使わない事にしました。

このイケアのガラスボトルなのですが、サイズが1Lとうちのチビ冷蔵庫にピッタリ。
f0372377_12254390.jpg

収めてみると、ボトル2本入れた状態で、牛乳2本入るので、計4本収まる状態です。
前は、牛乳1本とペットボトル2本の計3本の組み合わせで限界だったので、1本が余分に入れられるようになりました。

自分で作るのは手間だけれど、安価なガラスボトルが手に入ったので、今年の夏は乗り切れそうです。

既製品をわざわざ同一ボトルに入れ替えるのは、綺麗でスッキリしてるけど面倒だとばかり思っていました。
だけど、同じボトルに揃える事で、スペースを有効活用出来るんだなという事に今回気が付くことが出来ました。

我が家は、特にキッチンの収納スペースが限られているので、これからはボトルや収納グッツを揃えるようにして、うまく収納に生かしていきたいです。

冷蔵庫。来年はどうなる事やら・・・・゜・(ノД`;)・゜・
f0372377_12254332.jpg

使える内は使い倒す!
まだまだ小さい冷蔵庫で頑張ります!

f0372377_12250319.jpg

にほんブログ村
[PR]
by wb-simple-plan | 2015-08-22 16:19 | IKEA | Comments(0)

ルーズでズボラな性格ゆえに片付けや収納が苦手な私が、断捨離をしてシンプルで生活しやすいお家を目指します。なるべくお金をかけず100円均一を利用しての収納を目指しています。


by ずぼらママ