NEW POST

夏の思い出♡すぐ乾くキッチンタオルはセリア&絶対散らからない方法

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


夏祭りラッシュですね♪
娘の風邪も落ち着いたので祭りへGO!


偶然とれたにこちゃん花火。

f0372377_22140445.jpg


子供は大喜びでした♪


感動覚めぬ今日。
またもや微熱の娘。

f0372377_22140460.jpg

祭りで購入したキラキラのカチューシャをつけて、お気に入りのリサラーソンTではしゃいでました。

まだまだ夏休みはこれからが本番♡
もっと思い出をあげたいな(*´ェ`*)


そんな訳で本日。
娘の幼稚園のママ友が、用事があって我が家に来ました。

部屋が綺麗だねと褒めてもらい、私の片付けライフが報われた気がしました。

ママ友に散らからない秘訣を尋ねられたので、恥ずかしながらも見せました。

f0372377_22140554.jpg

さて、いったいなんでしょうか?


f0372377_22140448.jpg

じゃーん。

「ここにモノをのせない」


雑ですよね(笑)
でも、ラベルを貼ったりするより断然効果的だった張り紙。

私も夫も、この場所に財布やスマホを置くことが多いんです。

夫は煙草やライター・スマホをコーヒー缶を絶対置きます。
私はスマホや読みかけの本・タブレットや飲み物などを置きます。

夫は煙草を吸うため。
私は調理でこの場所に立つことが多いので、ここが定位置になっています。

だからどうしても、ここにモノが溢れるんです。

口頭で注意しても夫はすぐ忘れます。
そして私も、注意してもすぐ置いてしまうのです(-ω-;)


ある日、あまりにも山盛りになってて、本当にムカついてしまったので、書いた張り紙。

それから現在までもう約10日。

全くモノが置かれません。

正しく言うと、置くんですが、張り紙にハッっとして本来の場所に片付けます。
夫も全く置かなくなりました。

だから我が家では、モノが積みあがる場所に、何か所かこの張り紙を貼っています。
(本日に来客があったので、ここを除いて取り外してしまいましたが…)

張り紙をした机や棚は、時々置き忘れがありますが、1日中置きっぱなしという事はなくなりました。

張り紙のおかげで、モノを定位置に置く習慣が出来たのだと思っています。

お友達にも、この方法をおススメしました。

本当に散らからないので、是非お試しください♡

とりあえず21日間経ったら、張り紙を外してみようかと思っています。


そして、現在のキッチン。


f0372377_22140443.jpg

手前に見えるのが、我が家のキッチンタオルです?

って。実はタオルじゃないんです。


我が家は、キッチンタオルの代わりに、手ぬぐいを利用しています。


セリア 手ぬぐい
f0372377_22142286.jpg
主にモノトーンで統一していますが、たまに手前のトマトなども買います。





手ぬぐいって、とにかく乾きやすいんですよね。

夏は外遊びや外出が多いから、1日に何度も手を洗います。
その為、手ぬぐいも1日4~5本おろします。

タオルだと洗う量もたくさんあるし、乾くまでにある程度時間がかかりますが、手ぬぐいなら30分程度でバッチリ乾くので、枚数を使いたい夏にぴったりです。


手ぬぐいをかけているのもセリア購入品。

セリア MONTAGNE カラビナ付きタオルホルダー

f0372377_22140338.jpg
ガラビナ付きなので、取っ手に引っかけています。

家事をしている最中は、ガラビナを外して、ズボンにくっつけて使っています。

汗をかいた時、洗濯や洗物などの水仕事の時、常に拭けるので便利です。

脱衣所も黒の同じものを使い、携帯用には赤を購入しました。

タオルホルダーも素敵なものがたくさんあるけれど、私の家事スタイルには、この位の使いまわしが出来るのが便利だと感じています。



でわでわ(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

いつも応援ありがとうございます♡

[PR]
by wb-simple-plan | 2017-07-30 22:53 | セリア | Comments(0)

ルーズでズボラな性格ゆえに片付けや収納が苦手な私が、断捨離をしてシンプルで生活しやすいお家を目指します。なるべくお金をかけず100円均一を利用しての収納を目指しています。


by ずぼらママ