人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

IKEAの商品でコンロ下の収納を改善

片付けても散らかるズボラな私ですが、片付かない原因が何となく判ってきた今日この頃。

片付かない理由その1
決まった収納場所がないor収納場所に入らない

ほとんどの原因がコレなのですが、今回のコンロ下に限ってはちょっと理由が違いました。

片付かない理由その2
収納場所が使いづらい

コンロ下の現在の収納はこちら
IKEAの商品でコンロ下の収納を改善_f0372377_12255165.jpg

積み重ね方式なのですが、手前にも小さい鍋があって終いづらいんです。
だからついつい、夕飯でフライパン使うから出しっぱなしでいいか~とかになります。
酷い時だと、フライパンや鍋蓋が2日以上も出しっぱなしな状態でした。

そして上手くいくかわからないけれど、縦収納に挑戦しました。
最初は100均のファイルボックスを使ってみたのですが、弱いのか倒れる&しなってしまいました。
なので、IKEAにてVARIERA鍋ぶたオーガナイザーというものを購入。

万が一使えなくても、ペットボトルや水筒を乾かす為に使えそうだし、本立てにしても便利。
壁に取り付けて、タオルのストック置き場にしてもいいかな~と思って買いました。

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


そしてアフター
IKEAの商品でコンロ下の収納を改善_f0372377_12255121.jpg

こちらの長さや幅は伸縮で調節出来て、支えの棒も用途に応じて数を変えることが出来ました。

我が家は収納の棒の数を少なくして、それぞれの間隔を開けました。
IKEAの商品でコンロ下の収納を改善_f0372377_12255183.jpg

後ろには、湿気・カビ対策の除湿剤もラクラク設置。

そして100均のコの字ラックが、大きいお鍋の重さで曲がっていたので新しくしました。

同じくIKEAのVARIERAシェルフインサート(大)


コの字ラックだけど、金属?鉄?だからしっかりしてる!
大きさも今までの100均のモノより奥行があるので、お鍋とケトルが安定しておけます。
IKEAの商品でコンロ下の収納を改善_f0372377_12255190.jpg

下の段には、テンプラ用の鍋と小さなホーロー鍋がすっぽり入り、今までのように手前に何もないので、楽に出し入れが出来ています。

IKEAの商品でコンロ下の収納を改善_f0372377_12251327.jpg

この収納を使い始めて2週間。
今のところ、その都度片付けが出来ているので、収納を変えてみたのは大正解でした!
by wb-simple-plan | 2016-01-29 16:12 | IKEA

とにかくルーズでズボラな性格ゆえに片付けや収納が苦手な私が、断捨離をしてシンプルで生活しやすいお家が目標! インテリアとかオシャレとかは置いといて、とにかく使いやすくて、散らからない収納を目指しています。


by ずぼらママ